FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロヘイヤとささみのポン酢あえ

2012.07.26 15:04|レシピ
暑い夏は食欲も落ち、栄養も偏りがちになりますよね。。。


夏は、野菜の種類も豊富で、おいしい野菜がたくさん出回ります。


そこで、いつもよりちょっと多めに野菜を摂って、栄養補給をしましょう!




今日は、夏野菜の王様「モロヘイヤ」について少しご紹介しますね。


「モロヘイヤ 」というのは、アラビア語で「王様の野菜」という意味になります。


「どんな薬を飲んでも治らない重病の王様がモロヘイヤのスープを飲んで治った」とか、「王族以外には食用が禁じられていた」などの古代エジプトの話に由来しているようです。


そんなモロヘイヤは栄養価も王様級で、夏バテ改善に役立つ栄養素や成分をたくさん補給してくれます。


青菜には珍しいネバネバ成分ムチンが多く含まれており、茹でたり刻むと、ネバネバが出てきます。


このムチンは、糖質とタンパク質からできた多糖質で、タンパク質の消化を促し、また消化器の粘膜を保護して消化不良や食欲不振を防ぎ、夏バテで疲れた胃のトラブルを予防します。


水分を吸収し胃や腸管を刺激することで、便秘改善などを促し、コレステロールや血糖値の上昇を抑える働きがあると言われています。


そんな「モロヘイヤ」も今ではポピュラーな野菜のひとつになり、どこのお店でも簡単に手に入るようになりました。


ぜひ、「モロヘイヤ」を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!




今日は、夏野菜のイチオシ「モロヘイヤ」を使った、簡単レシピをご紹介しますね。


■「モロヘイヤとささみのポン酢あえ」

材料(2人分):

・ささみ 3本
・モロヘイヤ 20枚くらい
・ポン酢 大さじ3
・塩 少々
・酒 大さじ1


作り方:

①ささみの筋を切って塩をまぶし、酒でもんでおく。モロヘイヤの葉を取り分け、洗って軽くゆでる。

②ささみを弱火で3分くらいゆでる。ゆっくり冷まして食べやすい大きさに裂く。

③①のモロヘイヤをネバネバになるまで包丁で細かくする。

④②と③とポン酢を合わせてよく混ぜればでき上がり。

RIMG1699_convert_20120726150103.jpg


呆れるほど作るのは簡単で、でも栄養価は抜群!!


早速今晩のメニューに入れてみてはいかが~。



スポンサーサイト

コメント:

No title

モロヘイヤ ササミ で検索してたら、ほぼそのままクックパッドにあげられてますね

それとも同じ方なのでしょうか?


塩分多めになってしまいましたが、美味しかった

食欲無い時にも食べられそう^^

No title

作られたんですね!
ありがとうございます。

クックパッドにはあげていないので、同じ者ではないですよ。

このレシピ、母に教わったレシピなのであたし考案ではないのですが、お気に入りで食欲ないときによく作っています。

モロヘイヤは、細かくしてお味噌汁に入れたり、山芋や納豆と和えたり...何かと使い勝手もいいのでよく食卓にのぼります。

売場でもファンが多く良く売れますよ!
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

案山子倶楽部

Author:案山子倶楽部
福岡県で野菜と人との関わり方を生み出していく活動をしています。
ここでは、案山子倶楽部の最新情報をどんどんお届けしたいと思います。

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

世界時間

為替

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
519位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Shopping

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。